• Size

お知らせNews

縫合セミナー&医局説明会を開催しました2018年10月28日

2018年10月28日第二外科 外科教育プログラム縫合セミナー&医局説明会を開催しました。
今回5年生20名が参加しました。
これからポリクリで第二外科を回った学生も、これから回る学生も有意義な時間を皆さん過ごすことができたようです。

疑似皮膚モデルを使用した縫合、二色の紐を使用した結紮、ラパロボックスを使用した内視鏡手技に精を出しました。
このセミナーは学生2人に先生1人という密度の濃い実習内容となっております。
ポリクリ中で分からなかったことや疑問などその場で質問が出来、解決することが出来たようです。

ポリクリでは、もちろん指導はありますが、臨床の合間になりしっかりと時間をとった指導が行き届かないのが現状です。
その中でこのセミナーの中では、わからないこともその場ですぐ質問でき解決することができたようです。

実習の最後には、練習した結紮の強度、内視鏡の手技をゲーム感覚で結紮王・ラパロ王を決めました。
結紮の強度は驚くような値が出て、悔しがっている先生もいました。
参加した学生さんは、今回のセミナーを通して外科の楽しさ、難しさを実感してもらえたようです。

実習の後には第二外科から医局説明会も行われました。
第二外科が行っている臨床の現状から、所属する外科の先生の裏話など情報満載の内容でした。

本セミナーは次回2019年2月頃の開催を予定しております。
今回は5年生だけでしたが、1年生から6年生までの学生、研修医の先生、また以前は循環器の先生など参加も頂いております。
外科を志望する学生さんはもちろん、外科って苦手だよという方も、ポリクリなどでは見ることのできない外科の先生の一面も見られて、楽しめること間違いありません!
もちろん手技的なことだけのみならず、外科医の日常など包み隠さずお話しします!口外できないような内容もありますので、是非参加して直接聞いてください。
今後も随時ポスターなどで参加者を募集していきますので、興味のある方は是非ご連絡ください!